在庫管理システム

在庫管理システム
在庫管理システムにより倉庫等に保管されている在庫が適正な数量を保っているかチェックすることができます。これにより、余剰在庫や保管スペースの削減など、無駄なコストの発生を抑えることができます。
さらに、「何が・どこに・どれくらいあるのか」が明確になることで、迅速な発注や入出庫の判断が可能になるとともに、棚卸作業等にかかる手間や時間、人件費の削減にもつながります。

導入効果

  • 入出庫を正確に管理することで、在庫数を可視化し、余剰在庫の削減・欠品防止が可能となります

    リアルタイムの在庫状況確認で無駄な発注を防止
    在庫が指定数量以下となった場合に通知
  • タイムリーな在庫状況把握により、迅速に発注や入出庫の判断が可能となります

    入出荷をリアルタイムで把握し、製品の受発注タイミングや保管場所を判断可能に
  • 手順の標準化により、在庫管理業務の負荷を減らし、ミスを防止できます

    バーコードの活用で、倉庫からリアルタイムに入出庫データ更新や棚卸業務の負荷削減
    手書きによる商品名や数量の入力ミス防止

導入のヒント

ここからアプリ
特集記事

独立行政法人 中小企業基盤整備機構
経営支援部デジwith事務局