- 商圏分析システム
- 商圏分析システムでは、国勢調査データの統計指標や顧客データ、GIS(地理情報システム)などを活用して、知りたい地域や駅周辺の人口・世帯・年収・業種別の店舗数・ライフスタイルといった情報を地図上で表示・分析できます。
分析結果は、「新規店舗をどのエリアに出店するかの検討」や「既存店舗の周辺にいる顧客・競合分析」など様々な用途に活用できます。
導入効果
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新規出店や店舗開発に活用できます
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- 来店可能な範囲を分析し、利益予想に活用
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販売戦略策定、効果測定に活用できます
- 例
- どの地域に、どういった内容の販促を行うかを分析し、チラシ配布やDMを実施
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エリア別顧客分析が可能になります
- 例
- 会員データやPOSデータといった顧客情報を統計データと照合し、自社が強いエリアや年代などが把握可能に
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商圏別売上分析が容易になります
- 例
- 商圏ごとの売上内容を分析することで、自社店舗に適している環境や、出店地での問題点を抽出することが可能に