- 営業支援システム・SFA
- 営業プロセスで必要となる顧客の予算、競合などの情報をヒアリングできているか、どのような提案書を提示したか、見積提出やデモの実施等、案件がどのフェーズにあるのかといった情報を蓄積できます。
これにより、管理職は優先度や必要なアクションを営業担当者に指示し、受注確度を向上させることができます。また、属人化しやすい営業活動をチームで共有できるようになります。
導入効果
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顧客とのやり取りや商談進捗を共有し、担当者個人ではなくチームでの営業活動が可能になります
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- 顧客からの問い合わせへ担当以外も対応
- 停滞している案件を上司がフォロー
- 別の営業担当へスムーズに引継ぎ
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営業実績のある担当者の営業プロセスを分析し、標準プロセスを定義することで、受注率アップにつなげることができます
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- 過去の類似案件から営業のヒント収集
- 標準的な営業・訪問頻度・手順を定義
- 次に訪問する顧客を選定
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顧客ニーズや受注実績・顧客からのクレームなどの情報を分析し、次の製品開発やサポートに活かすことが可能になります
- 例
- 製品開発に過去の顧客クレームを活用
- 新しい顧客層への提案方法を計画