生産管理システム

生産管理システム
生産管理システムは生産活動において必要となる、計画、生産、販売、在庫管理、原価計算、品質管理等の情報を統合的に管理できる仕組みです。
これら生産工程での情報を見える化し、適正な在庫管理、人員や稼働設備の割り当て、生産数や進捗状況の把握等、QCD(Quality:品質、Cost:コスト、Delivery:納期)のレベルを高めるのに役立ちます。

導入効果

  • 納期の遵守・短縮に役立ちます

    受注残、発注残の見える化
    原材料や部品の納品状況チェックを容易に
    設備や機械の生産能力、負荷を加味して、正確な生産計画を立案
  • 余剰在庫削減、欠品の防止に役立ちます

    原材料や部品、完成品の在庫状況を見える化
    紙・手作業で行っていた在庫管理を自動化
  • 生産、製造プロセスにおける品質向上に役立ちます

    工程ごとの進捗状況や負荷状況を見える化
    人員配置・体制の平準化を実現
  • 原価の削減に役立ちます

    品目別や案件別に原価を見える化
    材料費、労務費、外注費、経費等を含めて統合的な原価管理を実現

導入のヒント

独立行政法人 中小企業基盤整備機構
経営支援部デジwith事務局