- 生産管理システム
- 生産管理システムは生産活動において必要となる、計画、生産、販売、在庫管理、原価計算、品質管理等の情報を統合的に管理できる仕組みです。
これら生産工程での情報を見える化し、適正な在庫管理、人員や稼働設備の割り当て、生産数や進捗状況の把握等、QCD(Quality:品質、Cost:コスト、Delivery:納期)のレベルを高めるのに役立ちます。
導入効果
-
納期の遵守・短縮に役立ちます
- 例
- 受注残、発注残の見える化
- 原材料や部品の納品状況チェックを容易に
- 設備や機械の生産能力、負荷を加味して、正確な生産計画を立案
-
余剰在庫削減、欠品の防止に役立ちます
- 例
- 原材料や部品、完成品の在庫状況を見える化
- 紙・手作業で行っていた在庫管理を自動化
-
生産、製造プロセスにおける品質向上に役立ちます
- 例
- 工程ごとの進捗状況や負荷状況を見える化
- 人員配置・体制の平準化を実現
-
原価の削減に役立ちます
- 例
- 品目別や案件別に原価を見える化
- 材料費、労務費、外注費、経費等を含めて統合的な原価管理を実現