レシピ管理システム

レシピ管理システム
レシピや食材の情報を管理するシステムです。レシピ登録や変更、栄養・アレルギー情報などが複数店舗間でも共有しやすく、スタッフへの伝達もスムーズにできます。
仕入情報や売上データと組み合わせて、原価や利益を分析したり、メニュー改定に役立てたりすることができます。

導入効果

  • レシピ登録や調理方法の変更などが複数店舗間でも即時に共有可能です

    季節の新メニューやセットメニューの変更について情報共有がスムーズに
    調理や盛り付けの方法が標準化され品質が安定
  • 食材のアレルギー情報や原産地情報などが参照しやすく、お客様からの問い合わせにスムーズに対応できます

    食物アレルギー事故を防ぎ、安心安全を提供
    こだわりの食材をアピールし接客力を向上
  • 仕入情報や売上データと連携して、原価や利益の管理に役立ちます

    使う食材の量や仕入価格からメニューごとの原価を算定し、原価率を把握・管理
    売上データと組み合わせてメニューや価格の改定を適切に判断

導入のヒント

独立行政法人 中小企業基盤整備機構
経営支援部デジwith事務局