ポイントカード管理システム

ポイントカード管理システム
ポイントカード管理システムとは飲食店や小売店、ECサイトなどで商品の購入時に付与されるポイントを顧客毎に管理するシステムです。
顧客が使うポイントをためる媒体には、カードが使われる場合もありますが、近年ではスマートフォンのアプリ上でポイントが付与されることが多くなっています。
「何をいつ購入したのか?」といった履歴も管理できるので、購買データ活用したマーケティングを行い、次の店舗経営につなげることが期待できます。

導入効果

  • 新規顧客獲得につなげることができます

    新規登録や来店しただけで付与される「来店ポイント」やECサイトへログインするだけで獲得できる「ログインポイント」等を活用して新規顧客獲得
  • ポイント発行による顧客とのコミュニケーションに役立ちます

    カード会員へのメール配信やDM発送
    アプリ上でお得情報を通知
  • 来店やリピーター獲得、売上向上につながります

    会員情報と購入履歴が紐づくため、嗜好や行動に合わせた販促施策が可能に
    顧客ニーズに応えることで、販売単価や商品ラインナップを増やし、単価アップ
    オリジナルのポイント付与やキャンペーン施策により競合他社と差別化

導入のヒント

独立行政法人 中小企業基盤整備機構
経営支援部デジwith事務局