- PMS(ホテルシステム)
- PMSとは、Property Management Systemの略で、ホテルや旅館などの宿泊施設の管理システムのことを指します。
PMSにより、顧客情報や予約状況・販売価格・残室数・料金精算といった客室に関する情報を一元的に管理できます。スタッフがどこにいても同じように、すぐにアクセス・共有できるので、より良いサービスを生み出す基盤となります。
導入効果
-
予約状況や客室の利用状況が可視化され、予約管理やフロント業務を効率化できます
- 例
- 過剰予約・記入漏れ・転記ミスなどの防止
- チェックイン・チェックアウト、会計手続きの迅速化・電子化
-
顧客情報の集約や従業員間の情報共有により、顧客対応の品質向上につながります
- 例
- 顧客データ(基本情報、宿泊履歴、アレルギーなど)の共有と活用
- 要望・クレームへの迅速な対応
- 清掃状況や設備メンテナンス情報のスムーズな共有
-
商品や部門ごとのデータ分析により、経営戦略立案や意思決定の迅速化に役立ちます
- 例
- 客室別や部門別(婚礼・宴会・レストランごと)の原価管理・利益管理
- 複数拠点の一括管理