MD(マーチャンダイジング)システム

MD(マーチャンダイジング)システム
複数店舗で多種類な商品の売買を支援する流通システムです。この仕組みで消費者の要望や欲求を満たす商品を適切な価格と数量をタイミングよく提供することができます。ECサイトやPOS端末と連動し、リアルタイムに売れ筋を把握したり、在庫不足をチェックしたりする機能を持ち、また棚割りシミュレーションで最適な棚割りを指示する等、現場の担当者がどんなオペレーションを行えばよいかを支援します。

導入効果

  • リアルタイムにカテゴリー別の売れ筋情報や在庫情報などが得られます

    POS端末やECサイトと連携し、いち早く売上予測や欠品予測が可能に
    細かな商品機能別の実績から、メーカーへの新商品開発依頼の元になるデータが取得可能
    棚割や品揃え計画など、シミュレーション機能を使うと機会損失を押さえ、売上向上に寄与
  • 自動発注機能で発注を自動化できます

    発注条件を設定しておき、そのタイミングが来たら、通知のみまたは自動発注+通知を受信可能
  • 商品属性や取引先属性、店舗属性など、マスターの一元管理が可能です

    流通業では頻繁な商品カテゴリーの追加・変更、新商品登録、廃番処理など

導入のヒント

独立行政法人 中小企業基盤整備機構
経営支援部デジwith事務局