- インターネット広告・MAツール
- インターネット広告はインターネット上のメディアによって用意された有料の広告枠を買い、プロモーションを行います。マス広告などに比べ比較的低予算ではじめられ、即時性のある情報発信ができます。ユーザーの属性に合わせた広告をテキストや画像、動画などさまざまな種類で配信することができます。
MA(マーケティング・オートメーション)ツールは、インターネット広告と連動させることで、デジタルチャネル(メール、SNS、WEBサイト等)における販促活動を自動化、可視化できます。
導入効果
-
比較的低予算ではじめられ、即時性のある情報発信ができます
- 例
- 課金方式の選択や上限金額を調整でき、予算に合わせた広告出稿が可能
- 紙媒体に比べて、必要に応じて随時広告配信ができる
-
ユーザーの属性(年齢・地域など)や興味関心に合わせた施策を実行できます
- 例
- リスティング広告で検索キーワードに関連した広告を検索エンジンの検索結果ページに表示し、自社サイトへ誘導
- ディスプレイ広告で関連性の高いサイトに画像や動画の広告を表示し、認知向上を図る
-
見込み顧客の情報・行動を分析し、施策の改善につなげるPDCAサイクルが可能になります
- 例
- 広告の表示回数やクリック数(率)、顧客獲得単価などの効果測定指標をリアルタイムに把握
- 運用の改善や内容の修正がすぐに反映でき、効果を最大化