物流管理システム

物流管理システム
物流管理システムは、工場で生産された製品や仕入した商品を、保管してから顧客へ届けるまでの物流工程の管理を支援するものです。
倉庫業務としては在庫状況を把握し過剰仕入や廃棄ロスを最低限に抑え、配送業務においては配送ルートや配車計画の支援等で物流コストを最適化します。

導入効果

  • 物流工程を可視化できます

    工場で生産された製品や仕入した商品を、顧客へ届けるまでの流れを把握
    離れた倉庫・物流拠点の情報をリアルタイムに把握
    物流業務の作業時間や実績の分析を行うことで、業務における課題の洗い出し
  • 倉庫業務や配送業務を効率化できます

    相手別や商品別等の場面別のピッキング指示
    バーコードやRFIDを活用して、検品作業や現品確認を効率化
    配車管理や帳票作成、進捗管理、日報作成等
  • 倉庫回転率(在庫回転率)の向上ができます

    在庫状況を正確に把握することで、過剰仕入れや廃棄ロスを最低限に抑え、コストカットや商品の品質維持を実現

導入のヒント

ここからアプリ
特集記事

独立行政法人 中小企業基盤整備機構
経営支援部デジwith事務局