会計システム

会計システム
財務会計機能は主に仕訳伝票の入力から決算書の作成までの会計業務に対応しています。紙で作成していた帳簿類や伝票がデータ化され、税務申告書類や社内帳票を容易に作成できます。
管理会計機能は債務の支払いや債権の入金などを管理し、キャッシュフローを把握するために活用できます。部門別や顧客別など様々な角度からデータを集計し、経営者の意思決定に役立ちます。

導入効果

  • 手書きや計算のミスをなくし、会計業務の効率化が実現できます

    各種帳簿、決算書の自動作成
    貸借チェックによる計算ミス防止
    経費精算システムや給与計算システム等との連携(自動仕訳)
  • タイムリーな経営状況把握により、迅速な経営判断が可能となります

    リアルタイムに数値が帳簿に反映
    債権債務管理によるキャッシュフローの見える化
    事業別、部門別、顧客別など様々な切り口で分析
  • 税制改正など関係する法令に迅速に対応することができます

    税制改正、申告書の様式変更への自動対応

導入のヒント

独立行政法人 中小企業基盤整備機構
経営支援部デジwith事務局