顧客管理システム・CRM

顧客管理システム・CRM
顧客の基本情報や応対履歴を社内で共有し、担当者や応対者が変わっても顧客への対応の品質を維持・向上することができます。また、対応方法の標準化により人材の育成、早期レベルアップも可能となります。
顧客情報を活用する各種業務(見積、契約、請求等)の効率と正確性もアップします。
顧客の嗜好、購買履歴等の蓄積や属性別・商品別・地域別分析等により、顧客への提案内容・方法を改善することができます。

導入効果

  • 顧客の満足度向上に役立ちます

    顧客との応対履歴を社内で共有し、担当者や応対者が変わってもお客様へ対応の品質を維持・向上
    人材教育に活かし、早期の顧客応対が可能に
  • 業務の効率アップ・正確性アップに役立ちます

    顧客情報を活用する各種業務(見積り、契約、請求等)の効率化
    顧客への提案・受注・サポートの手順が可視化され正確性アップ
  • 新規顧客の開拓に役立ちます

    見込み客やアフターフォロー顧客などへの提案方法の改善
    交渉状況が時系列で見えるため、上司や先輩からの的確なアドバイスが可能に

導入のヒント

独立行政法人 中小企業基盤整備機構
経営支援部デジwith事務局