- チャットボット(自動応答)
- チャットボットはチャット(対話)とロボットという言葉を組み合わせたもので、入力された質問等に関して自動的に応答する仕組みです。
チャットボットには、あらかじめ想定された質問に沿って回答するものと、AIが入力された文章を読み取って回答を導き出すものがあります。
人が電話で応答するよりも、ホームページやアプリ上でより24時間365日、気軽に商品・サービスの質問や相談ができるというメリットがあります。
導入効果
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24時間365日、気軽に商品・サービスの質問や相談ができるようになり、顧客満足度がアップします
- 例
- 人を介さずに、よくある質問や商品の説明を迅速かつ的確に対応可能
- 対話(チャット)形式の応対により、キーワードによる検索よりも、より顧客の要望に合った情報を提供することが可能
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チャットボットが対応することで、人的コストを削減できます
- 例
- 簡単な質問やよくある問合せを自動応答することで、コールセンター部門(人)が対応する件数を削減
- 商品・サービスによっては、見積や注文業務も自動応答が可能となり、カスタマーサポート部門のコスト削減、満足度向上を実現