- AI(音声認識)
- 音声認識は、人の声などをコンピュータ(AI)に認識させ、文字データに変換したり、音声の特徴から誰が話しているかを識別させたりする技術です。
スマートフォンの音声アシスタント機能やスマートスピーカーの普及により、これまでキーボード入力やボタン操作で行っていた業務が「話す」だけで実現できます。
また、コールセンターの問い合わせや予約受付の自動音声応対といった業務にも活用されています。
導入効果
-
PCやタブレットを使わなくてもデータ入力が可能です
- 例
- 棚卸作業中に数量を在庫管理システムへ
- 厨房から受発注データを直接入力
-
危険な場所、両手をふさがれた現場でもヘッドセットで各種システムが利用できます
- 例
- 鉄塔上での作業しながら、設備管理システムを利用
- 荷物を持ちながらの物流管理システム
-
ITリテラシーが必要なく、標準化が図られます
- 例
- データ入力の標準化
- 会議の議事録を自動作成